母との連絡

 

恋愛のことも母には全部話してる。マザコンなのかもしれないね。さみしい病だから心療内科にいこうと決めました。

 

同期元彼と電話したことも言ってみた。同期くんは連絡してくるわりに、ただ地方にいるから女っ気がなくて、手軽にSEXしたいだけだったよ。東京にくるときに会いたい、話したいって心底思ってたのにね。

 

芸術とか音楽詳しくて変人だからわたしのお気に入りの人だった。いつも新しいことを知ってる人って今迄会わなかったから。新入社員研修で、出会って3日くらいで一目惚れした。こっそり抜け出してキスしたり、おしゃべりしたり。今はもう振り返るだけ。

 

彼はおぼっちゃんだから、私みたいな庶民で片親の子とは結婚できないんだって。代々エスカレータ式の私立を出て、買うスーツは松屋銀座。私はこの前別れた彼氏ともそうだけど、自分みたいな人間でも「華麗なる一族」の一員になれる、なんて夢を見てた。やっぱり私はばかだなあ。表面上は、平等な日本だけど、やっぱり見えない階級があって、そこは超えられないんだよ。そのポイントには、必ずねずみ返しがある。私みたいな片親の娘なんかねずみ返しにあたって、あがれない。上がろうと思うことが間違いなのかな。

 

いちいち、落ち込むことがたくさんあって、人生疲れる。会社に入ってからというものの、悪いことしかなくて、どうしちゃったんだろう。私の人生がぐにゃぐにゃになって歪んで。昔は普通に結婚して、子供産んで、って小学校から中学にあがるくらい、いとも簡単にふつうにこなせると思ってた。甘かった。止めることができない速さで私は大人になっていく、無為に年だけとっていく。  

 

何者にもなれないまま。また明日が始まってしまうな。もう歳をとりたくないよ、時間止まらないかな。死んだ顔で出社して、死んだ顔で家に帰る5日間。